Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

自家製ナンとタイ風レッドカレーを作る

特にエントリーはあげてませんでしたけど、これまでも普通の食パンやくるみパンなんかは焼いていました。今日の朝ご飯もホームベーカリーで焼いたレーズンくるみパンだったし。(下の写真)

pan01.jpg

でも、パン作りの先輩だけでなく、同期だった人までかなり成長されてしまったので、うちも今回は成形パン?に初挑戦です。自家製ナンを作ってカレーを食べよう!

これならエントリーするネタになるでしょう。

という事で、今回はホームベーカリー(以下HB)で自家製のナンを作りました。ナンはHBでピザの皮の生地を作った後、6等分して丸めたら10分程寝かせて、その後楕円形に伸ばし、フライパンで焼いて出来上がり。とても簡単です。

楕円形に伸ばす所が手作業なので一応成形パンという事で・・・。ナンだと形が不格好でも問題ないし。

途中、vegeがやってみたいというので1つだけ手伝ってもらいましたが、パンを作るのって楽しいですね。フライパンで焼いてみてちょっと膨らんできたり、ひっくり返した時の焦げ目を見て、「おぉ〜、お店のナンの様な焼け具合だ」とか騒ぎながら作ってました。

んで、vegeが担当したタイ風レッドカレーはバーモンドカレーとかじゃナンに合わないだろうと言う事で西友で買ってきました。無印で買おうかとも思っていたんですけど他の買い物もあったので。

具は袋に書いてあった鶏肉、プチトマト、パイナップル、筍です。

パイナップルはvegeが最初「缶詰ならあったと思う」と言っていたので、カレーにシロップ漬けのパイナップルを入れるつもり?とツッコミを入れつつ、酢豚のパイナップルがあまり好きではないので「パイナップルは入れなくても良くね?」という方向に持って行って一旦は話がまとまったのですが、ちょうど50%OFFになっているカットフルーツのパイナップルが見つかったので結局パイナップルを入れる事にしました。

やっぱり、レシピには忠実にしておかなくては。

じゃじゃ〜ん、出来上がりがこれです。

nan01.jpg

ナンはもちもちっとした食感でおいしかったです。HB色々使えて便利っすよ。お薦めですよ、奥さん(誰?)

カレーもパイナップルが入っていたからなのか適度な甘さになっていてナンとよく合います。

普通の日本のカレー(バーモンドカレーとか)だと豚肉がいいですけど、こういうカレーはやっぱり鶏肉が合いますね。液体っぽいカレーとごろごろの肉、野菜、そしてナン、本当においしかった〜。また作ろうっと。