Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iPodにデジカメの写真を一時的に取り込む

この間東京ディズニーシーに行った時に写真を撮りまくっていたら、メモリカードを使い切ってしまいました。

64MBだけじゃなく、予備で32MBのも持って行ったのですが後半は画質を落としたりしてなんとかしのいだというところです。

やっぱりカメラの画素数があがるとメモリーカードが追加で欲しくなります。

で、その時思い出したのがBelkin社の [iPod用メディアリーダー]:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=B8646J/A です。

T7418PAA_125x125.jpg

これをiPodと接続してSDカードなどをセットするとiPodに写真が取り込まれるので、メモリカードを再度フォーマットして撮影すればよく、予備のメモリーカードを持ち歩く必要がなくなります。

iPodに溜まった写真は家に帰ってMacやPCにFirewireで接続して転送します。(Macの場合iPhotoに対応)

6月末までアップルストアで特別価格の9,980円だったので今日注文してしまいました。

大きなメモリーカードを買い足す事を考えたらこっちの方が経済的だし。

ちなみに、対応しているメディアはコンパクトフラッシュスマートメディアSDメモリカードメモリースティック/マルチメディアカードです。

その他にも直接デジカメとUSB接続してiPodに写真を取り込む [Digital Camera Link]:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=T9184PA/A という製品もあります。

自分はわざわざUSBケーブルまで持ち歩きたくないのでメディアリーダーにしました。

持ち歩けるハードディスクのiPodだからこそのメリットなんでしょうけど、これでまたiPod使いこなし指数が上がるかも。