Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

狭山市駅の野良ハト

昨日、vegeの実家がカステラをくれるというので狭山市駅まで出かけてきました。

で、早く着きすぎたのでホームで待っていたのですが、なかなかかわいらしい鳩がホームに住み着いてます。

ちょっと体がぶれちゃったけどかわいい目をしてます。

PICT0097.jpg

そしてその鳩はしきりにホームに落ちている何かを食べているのですが、そんなに何を食べてるんだろうと不思議に思っちゃいます。

お菓子を子供がこぼすにしても限度ってものがあるだろうし。当然、駅のホームにはえさをまいてくれる人もいません。

小さな子供は喜んで追いかけ回したりしたりもするのですが、いつのまにかベンチの方へ帰ってきます。他の鳩がこっちへ来ると追い出したりもしているのでどうやらここらは彼の(彼女の?)ナワバリのようです。

PICT0103.jpg

足を見てもタグがついてないから野生のハトなんだねえってvegeに言ったらこの辺で鳩を飼ってる人なんていないよと言われて気付きました。そういえば、鳩小屋見かけません。

いままで、そこら中にいる鳩は飼いハトが昼間外に出ているだけだと思ってましたがあれって野生のハトだったんですねえ。

「飼ってる鳩だと伝書鳩だから白いでしょ」というvegeの一言には疑問を感じますが。(飼ってる=伝書鳩じゃないのに)

そういえば、北海道にいる時に東京には野生のインコがいると聞いて驚いた事がありました。野生のインコには未だにお目にかかってませんが、野生のハトはそこらじゅうにいるようです。