Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

彩の国まごころ国体開幕

昨日、熊谷で彩の国まごころ国体秋季大会が始まりました。

正直言ってあんまり興味なかったのですが、地震関係のニュースを見ている時にチャンネルを変えてみたらテレビ埼玉で開会式を流していたので思わず見てしまいました。

選手入場で流れる曲がいきなり「ガンダーラ」→「ビューティフルネーム」→「銀河鉄道999(映画版)」とゴダイゴメドレーだったのが主な理由ですけど。

しかも銀河鉄道999は歌付きでした。

999とくれば当然次はヤマトだろう?という事なのか「宇宙戦艦ヤマト」(歌なし)と続き、入場行進の曲は続きます。

途中10月だってのに「七夕さーらさらー」という七夕の曲が流れたり?な曲もありなかなか楽しめました。

入場行進の県が直近に国体を開催していたり、開催予定だったりすると選手が横断幕をもっていて自分の県の国体をPRしていたりするのも始めて知りました。

そんな中で自分が気になったのが「2006のじぎく兵庫国体」のマスコット「はばタン」です。かわいー。

habata.gif

!5 2006年のじぎく兵庫国体のマスコット はばタン

hababal.gif

!5 バレーボールなんかだと躍動感が伝わってきます。

habaya.gif

!5 野球の腕も相当と見た。・・・できる!

さらに、はばタンカーニバルというダンスまであります。

[はばタン カーニバル]:http://www.habatan2006.jp/habatan_club/habatan/dance.htm

悔しいけど、コバトン・・・負けたな。

kobaton1.gif

!5 ちなみに、これが彩の国まごころ国体のマスコット「コバトン

[2006のじぎく兵庫国体HP]:http://www.habatan2006.jp/

haba.gif

そういえば静岡ではこんなのもありました。去年のわかふじ国体のキャラクター「ふじっぴー」です。

fujippy.gif

!5 富士山が火を持っている・・・噴火しそう 聖火台にもいいキャラです。

他に気になったのが千葉の応援横断幕にあった「ちば ちば〜ん」という言葉。なんですか、それ。千葉の人、教えて下さい。

入場行進の終盤、岩手/青森の辺りでなぜか

!1 西武ライオンズ球団歌「地平を駈ける獅子を見た」が流れたのは(しかも歌付き!)東北新球団へのあてつけでしょうか?

ちゃんと、ライオーンズとか言ってますし。いいんだろうか?(せめて埼玉県の入場行進の時にするべきでは?)

ちなみにこの曲、一部で有名な松崎しげるがシャウトしている歌です。

なんの気なしに見てしまった国体の開会式ですが、意外と楽しめました。歌付き/コーラスのみ/曲だけという3パターンは一体どういう分類だったのかも気になります。

vegeはスマップとかは著作権料が高いからと言っていましたが。