Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

札幌時計台と赤レンガ道庁

味の時計台でホタテバターコーンラーメンなんぞ食べてあったまった所で今度は時計台に向かいます。(ここのラーメンは甘めのスープが本当においしかったです。帰りの新千歳空港店でも同じの食べちゃいましたし、家にもお土産に買って帰りました)

時計台に行って気がついたのですが、ここって以前は周りをビルに囲まれていて時計台が申し訳なさそうにあるって感じだったのですが、周りの空間をきれいに空けたんですね。

前は、観光客が時計台を見てがっかりすることが多かったんだろうなぁ。

IMGP0741.jpg

今までは周りのビルを入れないで時計台の写真を撮るのは至難の業だったからねえ。(この写真はビルが入ってますけど)

やっぱり、札幌を代表する名所なのでこういう手の入れ方は大歓迎です。

続いて向かったのが赤レンガ道庁。きっと、ライトアップしてるだろうと踏んで行ってみたのですが、ちゃんとライトアップされてました。

IMGP0756.jpg

IMGP0752.jpg

!5 こっちは夜景モードで撮影したもの ちょっと明るすぎ?

こちらも、昼間に見るのとは一味違ってなかなかのものです。

関西弁を話す集団もいたのですが、「雪がさらさらだー!」と雪に感激して雪合戦なんぞしてました。確かに、パウダースノーは本州の人間には珍しいもんなあ。

道庁まで着く頃には既にラーメンであたためた体は冷えてしまっていたのでホテルに戻って一杯となります。

しかーし、お酒をたしなまないm@が飲む物と言えば、北海道のコンビニ「セイコーマート」で買ったソフトカツゲン&リボンナポリンだったりします。(リボンちゃんがいなくなってしまって悲しい)

IMGP0764.jpg

リボンナポリンって一応オレンジの後味がするらしいのですが・・・正直リボンシトロンと味の差が感じられない気が・・・。