Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

マザー牧場:ひつじの毛刈りショー

社員旅行でマザー牧場にも行ったのですが、この日は雨に加えてひどい霧で10m先ですらまともに見えません。

そんな状態ですから遊具は全て休止。お昼ご飯を食べて牧羊犬のショーと毛刈りショーを見るくらいしかすることはない状況でした。(時間があれば牛の乳搾りなんかもできたのですが・・・)

毛刈りショーでは牧羊犬のショーでも活躍したニュージーランドから来たハッスル兄さんが色んな羊の種類を紹介してくれるところから始まります。

PICT0219.jpg

!5 ショーの最後には牧羊犬が羊の上を駆け回るという大技を披露

PICT0202.jpg

!5 さあ、今日はこの羊の毛を刈るよ

PICT0203.jpg

!5 うんしょ、うんしょ

PICT0209.jpg

!5 バリバリ・・・(バリカンの音)

PICT0210.jpg

!5 さあ、すっかり刈ったよ。

PICT0211.jpg

!5 ごめんごめん、寒いかい?

ってな感じの毛刈りショーでした。足の毛を刈る時は足を一旦折り曲げてやるとぴょんって伸びるので、そうやってやるなんて説明もあってちょっと賢くなれたかも。

羊の毛刈りといえばピクサーの短編映画で「バウンディン」なんてのがありましたね。すっかり毛を刈られて小さくなった羊を見てちょっと思い出してしまいました。

[バウンディン]:http://www.pixar.com/jp/short/bdn/index.html

最後の一言:ジンギスカンは北海道にいたときに食べた方が全然美味しかった!