Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

スパイウェアに注意

この間、仕事でお客さんのPCが不調と言う事で見に行ったのですが、見事にスパイウェア(正体を偽って個人情報など収集するソフト)に侵されまくってました。

そのPCでは起動するとデスクトップに「SexyGirls」というお姉ちゃんのアイコンができたり(削除しても起動するとまたできる)、突然エロサイトが表示されたりと無法地帯と化してました。

結局、「spyware stormer」というスパイウェアを駆除するソフトをお客さんがインストールしてたのですが、spyware stormer自体がスパイウェアだったというオチ。

いやぁ、エロサイトをスパイウェアが表示させるって話には聞いてましたが、現象を見たのは始めてです。

spyware stormerがWindows起動時に自動起動されるのを止めてみたらSexy Girlsのアイコンが出なくなったので気付いたのですが・・・ウィルスチェックと違ってスパイウェアの世界はまだまだ危険が一杯ですらね。

スパイウェアはPCの中の情報や通信の内容を記録して外部のサーバーに送ったりするので最悪カードナンバーなどが盗まれる恐れがあります。

スパイウェアのチェックに対応していないウィルスチェックソフトを使っている人は一度チェックしてみた方がいいと思います。PCの動きが遅いなあなんて人は要注意。今回はエロアイコンが出来たりエロサイトが表示されたりという症状でしたけど、今まで自分が対応したお客さんの症状はネットワークにそのPCを接続すると会社全体のネットワークが著しく遅くなるというものでした。

スパイウェア対策のソフトおすすめは以下の2つ(両方ともフリー)。お互いに検知できないスパイウェアがあるので2つともやらないとだめです。

[Spybot Serch&Destroy]:http://spybot.eon.net.au/en/index.html

[Ad-Aware]:http://www.lavasoftusa.com/default.shtml.ja

[スパイウェアとは]:http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html