Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

また、ライブドアか!

ライブドアニッポン放送の35%の株を取得しました。

これでフジテレビによるニッポン放送の完全子会社化にライブドアが拒否権を持つ事になったわけです。既に市場ではTOB価格の上昇を狙ってニッポン放送株が上がり始めました。

ニッポン放送はフジテレビの筆頭株主ですから、うまく立ち回れればライブドアはフジテレビにも影響力を持つ事ができるようになるのかもしれません。

そのかわり、ライブドア新株予約権付き社債を発行してしまったのが気になります。

この社債は株価が下がれば下がる程出資者に有利に設計されています。こういった社債を発行して株価1円に沈み込んだ企業を今まで何回も見て来ました。

今の所ライブドアの株価に大きな動きはありませんが、今後株価は下がって行くと思われます。

今回はライブドア、一世一代の賭けなのかもしれません。(上場企業がこういった一か八かの賭けをするのはどうかと思いますが)