Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

保守と革新

保守政党革新政党という言葉をあまり聞かなくなりましたが、まだ自分が学生だった時分には50年体勢で腐りきった保守と言う名の既得権にしがみつく自民党vs日本を変えると息巻く革新政党という割とわかりやすい図式だったと思います。

その後、遂に細川さんが政権を取ったり、村山じじいが裏切ったり、小沢さんの政党がだんだん小さくなっていったりと紆余曲折を得て二大政党に向かっているようです。(公明党がある限り日本では二大政党にはならないと思いますけど)

そして、今回の郵政民営化法案ですが、これは既得権を潰すという意味では「革新(もとい改革)」案件だと思いますが、何故か保守であったはずの自民党の総裁がノリノリで、野党は反対、そして自民党からも多数の造反議員が出ました。

自民党から造反議員が出るのはそりゃ当然として、野党が反対したというのが個人的にはひっかかります。

変なの。

だから、今回の選挙でどこに入れるか悩みどころなんですよね。