Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

江戸の古地図を買う

先週土曜日、休日出勤した帰りに御徒町を歩いていると本屋さんが古地図を売っていました。

江戸の地図って味が合って好きなんですよね。

お客さん先で壁に貼ってあったりするとつい、じっと見てしまいます。

品定めをしているとお店の人が人気があるのは幕末の頃の地図ですねと言います。

でも、それは結構値段がするんですよね。(4,000円くらい)

古地図は欲しいけど、衝動買いなのでできるだけ安いのを買いたい気持ちもあります。

一番安い地図(800円)は広げてみたら古すぎてかなり寂しい地図でした。モノクロだったし。

江戸時代初期の地図なので地味らしいです。

で、なんとか色がついてて見栄えのする地図でそこそこ安いやつという事で選んだのがコレ。

文化時代の地図です。1,500円でした。

カタカナが使われていたりして、なかなか見やすいのもGood。

IMGP1853.jpg

!5 これさえあれば、災害が起きても東京脱出は大丈夫(ウソ)

江戸古地図と現代地図が一緒になった本もあるそうなので、それを買って江戸散歩ってのもしてみたいですね。