Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

今月の寄付:日本UNHCR協会

先日エントリーした「1%の勇気」。 日本経団連でも1%(ワンパーセント)クラブというのをやってました。 経常利益や可処分所得の1%相当額以上を社会貢献活動に支出しようという会だそうです。 経団連ってロクな事してないと思ってましたが、こういう事もやってるんですね。 自分は新年を無事祝えたことに感謝の気持ちを込めて今日寄付の申し込みをしました。 本当は12月にも年末という事で寄付したかったんだけどクレジットカード決済すると領収書が確定申告に間に合うか不安だったので年越し後に回していた分も合わせて10,000円。 恵まれない人たちが少しでも幸せになってくれればと。 「日本UNHCR協会」に5,000円  正式名称を国連難民高等弁務官事務所といって難民への保護をする国連機関です。ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーUNHCRの親善大使 を務めています。緒方貞子さんもUNHCR高等弁務官でした。 「難民を助ける会 (AAR)」に5,000円  政治・思想・宗教に中立な立場の市民団体としてスタートしたAARは難民支援、障害者支援、地雷対策、被害者支援といった事に重点をおいた活動をしています。1997年に地雷禁止国際キャンペーンのメンバーとしてノーベル平和賞を共同受賞していて、2001年に坂本龍一氏が中心となって地雷ZEROキャンペーンをやっていましたが、現地での実際の活動はAARが担当しています。 日本発の国際NGOという事で応援しています。