Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

バフェットの真似をするだけでS&P500に勝てるらしい

Bloombergの記事によるとアメリカン大学のジェラルド・マーティン教授とネバダ大学のジョン・プ センプラッカル教授が研究した結果、バークシャーハザフェイのバフェットが購入を明らかにした時点でその株を購入すると年平均24.6%のリターンが得られたのに対し、S&P500種のリターンは12.8%だったという事です。

元々はバフェットが購入した株を真似して購入するのと、バークシャー株に直接投資するのではどちらが成績が良いか?という研究だったそうですが猿まねの方が結果的には良かったみたいですね。

さすが、バフェット。最近では「一般的な人はインデックスファンドに投資した方が良い。自分はインデックスに勝てるけど」ってな発言をしていますけどちゃんと有言実行してたんですね。(中国株とかまざってるからどのインデックスと比較したらいいんだろ?MSCIワールドかな?)

バークシャー株を買うとあり余る現金というリターンを下げる要因もあるからなぁ。

あと、バークシャー株はできるだけバークシャーの本来価値に近い値で株価が推移するのに対して投資先の株価はミスターマーケットの影響を受けて動くというのもあるんでしょう。

個人的には税金の面などを考えてバークシャー直接投資にしちゃってますけど。

バフェット氏の猿まねでリターンはS&P500の2倍−大学教授が分析