Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

東京駅発のブルートレインが来年なくなるらしい

来年春のダイヤ改正で東京〜大阪間の「銀河」が廃止、秋には東京〜大分の「富士」と東京〜熊本の「はやぶさ」が廃止の予定と今日の朝日新聞一面にありました。

その他にも「なは」や「あかつき」といったブルートレインも廃止、北斗星も1日1往復に減便するとか。

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退(asahi.com)

子供の頃、ブルートレインって憧れだったけどなぁ。

大人になってからは小倉競馬場の改装の時の往復で乗ったくらい。旅行って感じがして好きなんですけどね、ブルートレイン

寂しいけど、自分もよく利用していたわけじゃないから反対とか言えないし、ゆっくり旅行って時代じゃなくなったから仕方ないのかな・・・。