Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

対決ー巨匠たちの日本美術@上野へ行ってきました

日本画などはよくわかりませんが、なんでも鑑定団に出てくる若冲や大観などが「対決」という形で一気に見れる企画という事で行きたいなと思っていた「対決ー巨匠たちの日本美術」。

ひょんな事からvegeがあっさり招待券をもらってきてくれました。

ただ、休日に都内に出るとやられてしまううちら夫婦。なんとなーくこのまま会期が終わりそうな気配も漂ってきたので、気合いを入れてでかけてきました。

平日に都内に出る分には全く問題ないんですけどね。

休日に都内に出ると疲れます。

上野公園を軽く散歩がてら歩くと到着。

混雑してますという声にちょっとげんなりしながら中へ。

確かに混んではいましたが、許容範囲。

全ての作品をゆっくり観るという感じではありませんでしたが、気に入った作品はゆっくり観れました。

円空の仏像や若冲の鶏、一番凄かったのは蕭白の絵ですね。

迫力があって見応え十分。ちょっと変な絵ではあるのですが。

歌麿や写楽なんかもみれて有名どころを一気におさえらえました。

東京国立博物館は外観もかっこよくてまた行きたい気分。

もちろん涼しくなってからだけど。