Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

かいたくファンドがTMA長期投資ファンドを組み入れ

さわかみファンドの組み入れを中止し、新しいファンドの組み入れの選定中だったかいたくファンド

ようやく新規組み入れファンド発表されました。

長期投信FoFsではおなじみの「TMA長期投資ファンド」です。

先日のエントリーでも自分はTMA長期投信ファンドで良いのではないか?と書きましたが当たってましたね。

かいたく投信では組み入れ理由を

・日本企業だけでなく外国企業にも分散投資するファンドであること

景気循環に関わらず安定的な利益成長が見込める企業に投資するファンドであること

・長期投資を標榜するファンドとして安定して受益権口数が伸びていること

・コストの低い機関投資家専用のファンドであること

をあげています。

私たちは景気の良し悪しに関わらず安定的な利益成長が見込める確度の高い企業群に投資する株式ファンドポートフォリオ(投資対象ファンド)の核とする方針を貫き、今後も投資対象ファンドの精査をすすめてまいります。

と結んでいて、生活必需品やヘルスケア、公益企業といった景気動向に影響されにくいセクターへ投資するファンドを今後も目指すとありました。

ある意味、かいたくファンドはシーゲル教授の考えに近いですよね。

個人的にもTMA長期投資ファンドは組み入れ銘柄が僕好みで直接購入したいくらい好きなファンドですので今回の決定は嬉しいです。

(バフェット率いるバークシャーハザウェイも組み入れてますし)

TMA長期投資ファンドの組み入れ銘柄(2008/10/31現在)

ネスレ 4.8%

信越化学工業 3.9%

ジョンソン・エンド・ジョンソン 3.7%

トヨタ自動車 3.6%

花王 3.6%

キーエンス 3.5%

・バークシャーハザウェイ クラスA 35%

テルモ 2.8%

資生堂 2.5%

・ロシュ 2.4%