Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

純米大吟醸原酒 瀧鯉@木村酒造

去年のお正月にvegeの実家で飲んだ日本酒を買ってみました。 去年買おうと思ったら既に720mlサイズは売り切れていたので・・・ 純米大吟醸原酒 瀧鯉 です。 アルコール分:17% 精米歩合:35% 日本酒度:+2.5 酸度:1.6 木村酒造という兵庫県は灘のお酒で、NHK朝ドラマ「甘辛しゃん」の撮影舞台にもなった酒蔵だそうです。 兵庫県東条町特A地区の山田錦を35%まで磨き上げ、丁寧な純米大吟醸に仕上げました。 徹底した温度管理と長期醗酵の為、総米わずか700kgの小さな仕込みを行い低温にて40日以上じっくりと醸したこだわりの純米大吟醸原酒です。 酒しぼりも機械は使用せず、醪の入った酒袋を竹竿につり下げ、その重みだけで落ちてくる雫を1滴1滴何時間もかけて斗瓶に採集。そのまま厳冬期に1度火入れにて瓶詰。-3度の冷蔵庫にて瓶貯蔵致しました。 とあるように、とても手のかかった日本酒です。 去年初めて飲んだ時、相当おいしかったもんなぁ。 原酒なのでちょっとアルコール分が高いですが、すーっと入って来ておいしいです。 超高いお酒なので次に買う日は相当先でしょう。 去年ウイスキーにはまった時もこんな高いお酒は買わなかったんですけどね。 こんな立派な化粧箱に入ってきました。 今回は楽天舌鼓さんで購入しました。