Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

インデックスファンドは18ホールを全てパーで上がるようなもの

勝間和代さんとバートン・マルキールさんのインタビュー記事インデックス投資についてうまく表現した言葉だなあと感心したのが以下の言葉 インデックス運用に対して、平均で満足する人なんているものか、という批判がある。そこで私はこう答えることにしている。「ゴルフコースに出て、すべてのホールをパーで回る。いったい何人のゴルファーが実現できるだろうか さすが、インデックス投資の伝道師。 うまいこと言いますね! それじゃあ、おれはタイガーウッズに託してみるっていうのがアクティブファンド。 その人がタイガーウッズに似た別人じゃなければいいんですけどね・・・ ただ、この例えは的確なのかどうか?って問題は残りますよね。 特にアクティブファンド派からしてみたら全てのゴルファーの平均スコアに連動するのがインデックスファンドだって意見だってあるだろうし・・・ この例えは上手いことを言っているような気がしましたが、うまいことを言っているだけかもしれませんね。