Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

久々のシベリア

シベリアと言っても地名じゃありません。

お菓子です。

カステラに羊羹を挟むという和洋折衷なお菓子「シベリア」。この間西友で見つけてしまい、懐かしさのあまり思わず買ってしまいました。

IMGP2382.jpg

シベリアらしきものを初めて食べたのは釧路にあった焼肉チェーンの「OK牧場」。

どら焼きのような変なケーキをうまい、うまいと喜んで食べていましたが(肉、食えよ)今思えばあればシベリアだったのでしょう。(違うかな?)

似たものとしてカステラであんこを巻き込んだ一六タルトなんてのもありますが、あれは柚子が入っているのが余計です。

久々のシベリアに期待していたのですが、やっぱりこういう大量生産品だとあんまりおいしくないですね。

こんどはお菓子屋さんで売ってるシベリアを探してみよう!