Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

浪花おふくろファンド月次運用レポート(2008.6)

浪花おふくろファンド(浪花おふくろ投信)のファンドレポートが公開されています。

浪花おふくろ投信ではFOFの投信にも関わらず、翌月第一営業日にファンドレポートを発行しています。

通常、投信会社が発行する月次レポートは中旬にできあがってくるものが多いのですが、とにかく早くお客様に現状を伝えたいという想いが第一営業日にファンドレポート公開という形で現れているんだと思います。

さわかみファンドは月末の当日のうちに発行ですが、これなどはまさにその典型です。

さすがに、FOF形式ですので第一営業日の発行という事で組み入れ先ファンドの組み入れ銘柄については前月分のものとなっていますが、早く知らせるという姿勢は既存の投信会社にはないもので好感がもてます。

(かいたく投信や楽知ん投信は組み入れファンドの状況がわかった状況でのレポート発行を目指しているのだと思いますが、5営業日でレポートを発行していて、こちらも好感がもてます)

純資産総額は12,130万円と先月比で1,730万円の増加でした。

6月末のファンド組み入れ状況は

さわかみファンド 19.10%

TMA長期投資ファンド 19.13%

・コムジェスト エマージング 19.00%

・ALAMCOハリス グローバル 18.68%

・現金 24.1%

組み入れファンドはほぼ均等に買付をしているようです。

また、先月はそれぞれが15〜16%程度の組み入れでしたので、着々と現金からファンドへの投資を進めているのがわかります。

また、口座開設数は268(前月比+61)で関西地区の構成比が先月比+3%の64%にまで達し、約3分の2の方が関西地区という状況です。

大阪府 40%(先月比+3%)

・近畿圏 24%(変わらず)

こまめに投信初心者向けのセミナー「ひよこ倶楽部」を開催しているのが奏功している結果なのではないでしょうか?

まさに関西地区に根を張るファンドとして少しずつ成長しているのがわかります。

東京以外に本社を置く唯一の投信会社として、今春誕生したおらが町投信の中では一番厳しい環境にあると思いますが、設立理念はしっかりと伝わっているようです。