Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

マネックス証券の口座でも株の配当金を受け取り可能に

株券の電子化のメリットとしてあげられる配当金を証券会社の口座で受け取りがマネックス証券も対応を発表しました。

既にカブドットコム証券なんかでは対応していたのでマネックスもいつからかな?と待っていたのですがようやく発表になりました。

受付開始は1月下旬です。

指定の金融機関口座への振込を選択できるようになるのは3月19日からという事で、システム投資がちょっと遅い気がします>マネックス

(僕は証券口座で受け取るのでいいですけど)

これまでは郵送で配当金引換券が届いてゆうちょ銀行で受け取るか、信託銀行に連絡して(各社毎に担当の銀行が違うので面倒でした)個別に銀行振込を依頼する必要がありましたが、これでその手間もはぶけます。

証券口座に振込ことで銀行口座に入って投資用資金とごちゃ混ぜになってしまうという事も防げますし、ちょっと便利になりました。

欲を言うとアメリカのように株式の配当金再投資(DRIP)を日本でも開始する証券会社が出てくれると嬉しいのですが・・・

そうしたらインデックスファンドよりもETFが断然有利になりますね。(その時は僕もインデックスファンドからETFに乗り換えるかも)